ナチュログ管理画面 アウトドア アウトドア 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年02月17日

大雪 帰宅困難者に、、

週末の大雪、大雪、大雪。

山形ではいつもとなんら変わらない雪だったようですが、

土曜日は法事の為茨城県那珂市へ。

普通なら高速道路で4時間もあれば着くところ。

かなり舐めてました。

東北道も雪!



これ位なら普通にかっ飛ばしてましたが、磐越道に入ってから、雪の量も増え、事故の為、高速も降ろされ、、、

1区間だけと思っていたら、、峠道でトラックがあちこちで立ち往生。
やっと高速乗れると思ったら雪で通行止め(-。-;
常磐道はスイスイでしたが、法事も遅刻、、(-。-;

やっと終わって、土曜日の3時に出発して、山形へ帰ろうしたら、もうあちこち通行止め、、(゚o゚;;

高速も全面的にストップ。

脇道から4号線に行こうとしても除雪なってなくUターン。

結局ほとんどの車が主要国道に集まって来て、大渋滞(-。-;(-。-;(-。-;(-。-;(-。-;



結局朝渋滞だった49号線は帰りも渋滞(-。-;(-。-;(-。-;(-。-;(-。-;

14キロの峠道通るのに10時間、、、

おかげで葛西の銀メダル、リアルタイムで見れました(;^_^A




やっと郡山市に着いて何とか走れたのでGS行って、朝飯食って、さぁこれから順調かと思いきや、
4号線が進まない進まない、、、

6じかんで1キロ弱!
その先はもうピクリとも進まずψ(`∇´)ψ

もうどうにでもなれって。



ニュースではもっと大変な所もあったようですが、やはりそこに遭遇してみて大変さが身にしみました。

郡山も普段とは考えられない位、雪も多かったようで、除雪もなっておらず、道路はガタガタ、車線も狭く、何しろ除雪車が来ない!?


このまま4号線で福島市内へ行っても同じ渋滞が続いてる情報もあり、もう4号線は諦め、会津経由の喜多方方面で米沢へ向かうことに。
磐越道もストップだったので、賭けではあったのですが、思ったよりスイスイ行けて、茨城出発から26時間後の次の日の午後五時にやっと家に帰ることが出来ました。(;^_^A
郡山よりも会津のほうがはるかに雪は少なかったです。




スタックや転ぶ人もあちこちで大勢いて、本当ニュースで大騒ぎしている雪の少ない所はこんな感じなのかなって。パニックになるのがよくわかりました。


雪国では、日々色んな面で雪と付き合って行くのは本当大変なんですが、、
車も4駆買ったり、各家庭で除雪機買ったり、行政でもそれなりに除雪のシステムがしっかりしていたり、建造物も建物の構造も雪の重さにしっかり耐えられるようになっていたりするんですが、、、(もちろん費用も掛かります)
雪の無い地方の生活には実際憧れます。


狭い日本なのに、雪に慣れていない地方は本当雪には弱いんだなと、改めて思い知らされました。


私は無事帰れましたが、現在まだ立ち往生している方も大勢おられるようで、無事帰れる事を願ってます。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
クーラーボックスが((((;゚Д゚)))))))
パタパタの土日&花見
年度末なので図書館
ランタンガチャ!
卒展で見つけた物椅子椅子!
スノー◯ークいってきた
同じカテゴリー(日記)の記事
 クーラーボックスが((((;゚Д゚))))))) (2014-07-23 18:16)
 パタパタの土日&花見 (2014-04-21 21:21)
 年度末なので図書館 (2014-03-30 17:39)
 ランタンガチャ! (2014-03-22 23:04)
 卒展で見つけた物椅子椅子! (2014-02-21 22:16)
 スノー◯ークいってきた (2014-02-05 18:47)

この記事へのコメント
こんばんわ~!

今回の雪はホント大変でしたね(A;´・ω・)アセアセ
一気に積もりすぎてトラック立ち往生→渋滞→車放置→除雪できないの悪循環でしたからね・・・

知り合いも20キロくらいの距離を16時間かかって帰ったとか・・・
やっと4号も回復してきたみたいですけど(((=ω=)))ブルブル

今回は早い段階でヒッキー決め込んでよかったと思う今日この頃(笑)
Posted by jamoz3 (旧マサカリ☆ボンバー)jamoz3 (旧マサカリ☆ボンバー) at 2014年02月17日 23:02
こんにちは。

本当今回は福島も大変でしたね。

国道4号も高速ストップするとあんな事になってしまうなんて、考えてもいませんでした(・_・;

いわきから喜多方まで20時間以上もかかってしまってビックリです。

また大雪注意なので心配です(-。-;
Posted by kenfourkenfour at 2014年02月18日 11:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
大雪 帰宅困難者に、、
    コメント(2)