2013年09月28日
ルーフボックス
車へのキャンプ道具の積載。
人数、荷物、車のタイプによってイロイロ違うとは思いますが、あれもこれも持ってい行きたい私には、大問題。
子供も3人、自分、カミさんの計5人+キャンプ道具。
グランディスではカーゴスペースが足りません(-。-;。
昔からシステムキャリアは付けなければならない物、と。なぜか自分のコダワリがあって、やっぱりグランディスにもシステムキャリア装着。
ANDルーフボックス装着!
MOMO スポーツボックス。


しかし。ここまでがイロイロあって。
マイナー車の泣き所。
グランディス スポーツギアなんて、
マイナー車の上に、特殊ルーフレールなんて付いてるから、純正品も高ければ、アフターマーケットの商品も汎用品のキャリアなんてありません(−_−#)
普通に純正品やアフターマーケットのThule inno terzoあたりから探せばいいものの、お財布事情が許すわけも無く(-。-;
かつ、該当するのは純正のTHULE か社外品のTERZOのみ。しかも汎用品のキャリアベースの約3倍のお値段(−_−#)
最初のキャリアベースは自作(゚o゚;;
車にキャリアつけるのに大丈夫か?って話ですが、、、
以前使ってたバーに細工して、ルーフレールに直に取り付け。

そんで、最初はオープンデッキタイプのルーフラック取り付け。


これはこれで、かさばる物や濡れてもいい物をガンガン乗せる事ができたのですが、ルーフレール自体が尻下がりな為、横から見ると何ともみっともない(−_−#)
それと以前からのルーフボックスへの憧れも捨てきれず。
やっぱりルーフボックスの装着となりました(^O^)

しばらく満足して使っていたのですが、、、、問題が、、
こんなんで使っていたのですが、あまりにも自作キャリアベースが低すぎるので、ルーフボックスが車体のルーフに接触している状態だったので、ルーフが痛んでしまいました、、
(T ^ T)(T ^ T)
あとあと、ルーフのサビ取りや塗装などイロイロ面倒な事にもなって、、、
やっぱり高い金出して、専用品の導入か?
となった所で、また、悪い癖が出てしまい、似てる様な特殊ルーフレールに近い物のキャリアベースなら代用出来んじゃね?
などど、、、
で、
結局。
レガシーのキャリアベースを加工して付けました(;^_^A

ベース部分のアールはナゼかフィット(゚o゚;;ジャスト?
ただ取り付けには苦労しました。
実はこんなん買ってきて取り付けてます。(;^_^A

ネジの部分が長い為、カバーを取り付けても若干カバーがうきますが、私的には許容範囲(;^_^A
(ネジの頭を削ってしまうと、外す時大変なんです。)

ルーフボックス取り付けた時、尻下がりにならない様に、ネジ穴も元々の穴を使わないで。
結局ルーフレールにドリルで穴開けました、(T ^ T)

最終的にはこんな感じで、ルーフボックスも取り付けて、OK。
今のところ、高速走ってもボックスは飛んで行きません(;^_^A
人数、荷物、車のタイプによってイロイロ違うとは思いますが、あれもこれも持ってい行きたい私には、大問題。
子供も3人、自分、カミさんの計5人+キャンプ道具。
グランディスではカーゴスペースが足りません(-。-;。
昔からシステムキャリアは付けなければならない物、と。なぜか自分のコダワリがあって、やっぱりグランディスにもシステムキャリア装着。
ANDルーフボックス装着!
MOMO スポーツボックス。


しかし。ここまでがイロイロあって。
マイナー車の泣き所。
グランディス スポーツギアなんて、
マイナー車の上に、特殊ルーフレールなんて付いてるから、純正品も高ければ、アフターマーケットの商品も汎用品のキャリアなんてありません(−_−#)
普通に純正品やアフターマーケットのThule inno terzoあたりから探せばいいものの、お財布事情が許すわけも無く(-。-;
かつ、該当するのは純正のTHULE か社外品のTERZOのみ。しかも汎用品のキャリアベースの約3倍のお値段(−_−#)
最初のキャリアベースは自作(゚o゚;;
車にキャリアつけるのに大丈夫か?って話ですが、、、
以前使ってたバーに細工して、ルーフレールに直に取り付け。

そんで、最初はオープンデッキタイプのルーフラック取り付け。


これはこれで、かさばる物や濡れてもいい物をガンガン乗せる事ができたのですが、ルーフレール自体が尻下がりな為、横から見ると何ともみっともない(−_−#)
それと以前からのルーフボックスへの憧れも捨てきれず。
やっぱりルーフボックスの装着となりました(^O^)

しばらく満足して使っていたのですが、、、、問題が、、
こんなんで使っていたのですが、あまりにも自作キャリアベースが低すぎるので、ルーフボックスが車体のルーフに接触している状態だったので、ルーフが痛んでしまいました、、
(T ^ T)(T ^ T)
あとあと、ルーフのサビ取りや塗装などイロイロ面倒な事にもなって、、、
やっぱり高い金出して、専用品の導入か?
となった所で、また、悪い癖が出てしまい、似てる様な特殊ルーフレールに近い物のキャリアベースなら代用出来んじゃね?
などど、、、
で、
結局。
レガシーのキャリアベースを加工して付けました(;^_^A

ベース部分のアールはナゼかフィット(゚o゚;;ジャスト?
ただ取り付けには苦労しました。
実はこんなん買ってきて取り付けてます。(;^_^A

ネジの部分が長い為、カバーを取り付けても若干カバーがうきますが、私的には許容範囲(;^_^A
(ネジの頭を削ってしまうと、外す時大変なんです。)

ルーフボックス取り付けた時、尻下がりにならない様に、ネジ穴も元々の穴を使わないで。
結局ルーフレールにドリルで穴開けました、(T ^ T)

最終的にはこんな感じで、ルーフボックスも取り付けて、OK。
今のところ、高速走ってもボックスは飛んで行きません(;^_^A
グランディス スポーツギアの特殊ルーフレール。
付ける気になれば INNOのIN-TR取り付けできました。
後は、自己責任で(;^_^A
付ける気になれば INNOのIN-TR取り付けできました。
後は、自己責任で(;^_^A
Posted by kenfour at 21:19│Comments(2)
│車
この記事へのコメント
はじめして
足あとから参りました387と申します。
自作のキャリアシステム凄いですね。不器用な私は、こういうのを見るとただただ尊敬してしまします。うちもマイナー車ですので、ナビの取り付けだけでも苦労(車屋さんがですが。。。)しました。
これで沢山の荷物が運べますね!
また遊びにきます。
足あとから参りました387と申します。
自作のキャリアシステム凄いですね。不器用な私は、こういうのを見るとただただ尊敬してしまします。うちもマイナー車ですので、ナビの取り付けだけでも苦労(車屋さんがですが。。。)しました。
これで沢山の荷物が運べますね!
また遊びにきます。
Posted by 387 at 2013年09月29日 00:20
387さん
はじめまして(^O^)
褒められるようなもんじゃないので、お恥ずかしい。
バーのみの時は、こんなネジ丸見えの状態で乗ってて恥ずかしくないの?って、自問自答状態でしたから(;^_^A
また、覗きにきてくださいね。
あと、387さん写真が綺麗!です。
はじめまして(^O^)
褒められるようなもんじゃないので、お恥ずかしい。
バーのみの時は、こんなネジ丸見えの状態で乗ってて恥ずかしくないの?って、自問自答状態でしたから(;^_^A
また、覗きにきてくださいね。
あと、387さん写真が綺麗!です。
Posted by kenfour
at 2013年10月01日 00:06

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